無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
タバコの害
0
     昨日たまたまタバコの害について、
    話をした。タバコを吸っている人間の
    息はとても臭いということを。

     本人たちは気がつかないが、血中の
    ニコチン濃度が高いほど、息がとても
    臭くなる。どれくらいかというと、
    以前、ある会社の受付嬢と話していたとき
    机ひとつ隔てる距離にいて、彼女の息の
    臭さに息ができなかった。また、リラクゼーション
    を受けていたとき、横にいた講師の女性の
    息が臭すぎて、45分もの間苦痛が続き
    リラクゼーションどころではなかった。
    もちろん、その部屋では彼女はタバコなど
    吸っていないし、その受付嬢のオフィスも
    禁煙だ。

     血中にニコチンがあるってことは、血が臭く
    なっている、つまり体の中が臭くなっている
    ってことなのでいくら口臭防止剤など使っても
    無意味なんだ。今日はまだ吸ってないから臭くない
    はず、、なんてことは無い。君は体が臭いんだよ。

     そして、体内のニコチンは完全にタバコの煙が
    体に入ってこない環境に居て、1年以上しないと
    消えない。ニコチンがこびりついて黄色くなった歯が
    自然には取れないのと同様、血管についたニコチンは
    なかなか取れない。ましてや、自分が吸ってなくても
    周りが吸っていれば、吸っているのと同じこと。
    一生息が、血が臭いままだ。

     僕は、以前にもタバコの害について書いたことがある。
    子供への影響、そして、アメリカが国内での禁煙化の流れを受けて
    タバコの販路を日本に求め、国民の命のことなど
    二の次のこの国では、アメリカの言いなりなのと
    税収を得るため国民の健康を犠牲にしている犯罪国家
    だとも書いた。また、もっと突っ込んだ内容のことを
    新聞にも投稿したことがある。

     今日の読売新聞の一面に、国立がんセンター名誉総の
    垣添忠生氏の記事が載っている。一部を抜粋させていただく。

     「現在、日本人の死亡原因の一割はタバコとされている」
    「タバコは人の健康、生命に直接かかわる問題であり、
    嗜好とか趣味の問題ではない」
    「国際がん研究機関は、・・・タバコの煙は直接人に
    吸い込まれる部分はもちろん、周りに及ぶ煙も、
    もっとも明らかな人に対する発がん物質と定義している」
    「04年3月アイルランドはパブやバーレストランを全面
    禁煙とし、世界を驚かせた」「これと前後して、NY市でも
    ノルウェー、NZ,ウガンダ、ブータン、イタリアなども
    禁煙法を実施した」「そこでタバコ会社は販路を開発途上国に
    求めた」「米国のタバコ会社は、自国でタバコが売れなくなると
    日本や開発途上国に利益を求めたわけである」
     
     (読売新聞のサイトにはやはり載せられていなかったので、
    ー日本のメディアは大スポンサーであるJTにとって都合の悪い
    ことは載せないー書き写して全文を公開します。こちら
     
     記事にはかかれてないが、タバコは健康の害だけでなく
    社会での害でもある。
     
     喫煙の低年齢化がどんどん進んでいる。
    一部では問題視されているが、そのことを嘲笑うかのように
    テレビや漫画でまるで啓蒙しているがごとく
    女子供がタバコを吸うシーンが描かれている。

     大人がタバコを吸うから、子供が吸う。大人が
    ポイ捨てするから、子供がごみを平気で道に撒き散らす。
    かくして、人に迷惑をかけても平気な自分勝手な
    人間がどんどん出来上がっていく。

     神奈川県は、禁煙条例案制定に向けて動いている。
    各自治体レベルでどんどん動いていかないと、
    ほんとにこの国はダメになってしまう。

    | mambomachine | - | comments(2) | trackbacks(0) | - |
    Comment
    2008/09/16 11:52 AM posted by: fajar
    職場の締め切った事務所でタバコ吸われるんで正直辛いっス。
    まだ子供産むつもりの身体やのに・・・無神経なヤツが多い、びっくりします。

    飲みの席だとなんとも思わないんですが、、、
    逃げ場がなくて強制的に受動喫煙はキツイっす。
    2008/09/16 2:03 PM posted by: mambomachine
    防煙マスクで仕事しなきゃな。

    まだまだ、タバコが文化だって思ってるバカが多い。
    アヘンもマリワナもLSDも文化だった。
    name:
    email:
    url:
    comments:
    Trackback
    http://blog.mambomachine.com/trackback/713007