無料ブログ作成サービス JUGEM
腸内細菌
0
      昨日テレビ見てたら、50歳の女性の鍼灸士の方で19年間一日一回自家製青汁を飲むだけという食生活をされている方が紹介されていた。その食生活で劇痩せしてるのかというとそうでもなく、中肉中背で健康体なのですね。

     で、調べるとその人の腸内細菌が牛の第一胃内のような状態で、青汁のみから必要な栄養素を取り出し、アミノ酸まで作れるようになっているのだそうだ。生物の体って言うのはいかに効率よく働くように出来ているかが証明されていて興味深かった。

     僕も基本的には肉を食べないのだけど、よく肉を食べないとダメだという人が多いけど、肉全然食べなくても、完全に生きられるんだよね。肉食べる方がかえって体には負担が大きくなって病気になる確率が上がるのだけど。勿論、ものすごい病気とかになって体力落ちて、体力つけないとって時には必要かもしれないけど(でも、先日風邪ですごい体力落ちたけど、結局肉気は食べずに体力戻ったし。その時は、ものすごく体がご飯を欲しがってて、ひたすらご飯食べてました)。考えたら、草食動物ってのは、動物性蛋白とか全然取らないけど、しっかり肉付いてるんだよね。牛なんか草しか食べてないけど、すごい体大きいし。「肉食べないと神話」ってホントやめた方がいいと思う。

     それにしても、青汁だけ一日一回はすごいですね。ちょっとまねできない。アメリカの男性で食事は一日一回蜂蜜だけって人も聞いた事がある。その人もとても健康体だそうだから、これとこれを食べないとっとかって思うのは、ある種の強迫観念なんだろうね。


    | mambomachine | ダイエット | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    老化防止
    0
       
       ついに、体脂肪率11%突入!今日11.7%の計測データ。まだ、誤差はあるにしろ目標値は達成。後は、内臓脂肪レベルが下がってくれるといいんだけど。

       さて、先日世界一受けたい授業って番組で、血管の老化を防ぐことによって若さを保つっていうのをやっていたけれども、その中で血管の若さを保つ為の運動として、ふくらはぎを鍛え、胸と背中の筋肉を動かすことによって血流をあげるってのをやってたんですが、これってレッスンでいつもやっていることなので、レッスン来てる人や踊ってる人が若いのはそのせいなんだなぁと納得しました。

       あと、番組の中では色々あったのですが、長寿遺伝子を活性化させて長生きする為には、運動することによって消費されたエネルギーの代謝産物が長寿遺伝子を活性化させるそうです。それから、少食の人がオンになる傾向があること、ストレスが長寿遺伝子に影響を与えることなどが紹介されてました。酸化ストレスをなくす為には、抗酸化食品を摂って中和するためにりんごポリフェノールの沢山入った若摘みリンゴを皮ごと食べるのがいいそうですが、踊ってるとそもそもストレス溜まりにくくなりますよね。

       サルサを踊ってると若さを保てることが科学的に証明された(^_^)


      | mambomachine | ダイエット | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      ダイエット成果
      0
          2月の誕生日あたりに計った時に体脂肪がとても増えていて、それ以後筋トレを中心に体を絞ってました。まだ、まだ、体脂肪率11%の目標にはいたってないけどおよそ1ヶ月、取り合えず中間報告。

        2/9 計測時 体重60.2 体脂肪率14.1% 基礎代謝1476kcal 内臓脂肪レベル6.5 皮下脂肪率 10.0%

        3/11 計測時 体重59.8 体脂肪率13.2% 基礎代謝1474kcal 内臓脂肪レベル6 皮下脂肪率 9.4%


         体締める為にやったことですが、普段と変わらずバランスボールに乗る事に加えて、一つ10kgのダンベルを持って、スクワット20回-30回 1セット、ベントボーバーロウ 20回 1セット そのまま1分の静止トレーニング、シットアップ(腹筋)30回程度、両手にダンベル持ったまま体幹を回転させるでんでん太鼓運動20回ほど、腕立て30回 1セット、ぐらいの割と軽いものでほぼ毎日テレビ見ながらの30分程度です。女性の方とかでダンベル持ってない人は、500mlのペットボトル飲料2つでもやることが出来ます。まあ、僕の場合はこれに加えて毎日レッスンで体動かしていることも大きいと思います。レッスンの時には、特に脂肪燃焼系の動きを中心にしています。それから、体の中の脂肪が燃えるイメージをするイメトレもかなり効果あります。体を締めたい方は、是非お試しあれ。

         まあ、1ヶ月くらいだとほとんど数字的には変わってないような誤差範囲って感じだけど、体絞ってるから見た目はちょっと締まってる感じです。計測期間中一番体脂肪率が低かった時は12.4% 皮下脂肪率は8.9%です(まあ、やっぱり誤差範囲ですね)結構ケーキブッフェに行ってたので、それが無かったらもうちょっと数字も変わってたかも。でも体脂肪率ってやっぱり3ヶ月くらいしないと落ちないのよね〜。なによりも、内臓脂肪レベルをもっと落としたい!9までは一応健康ってことになってるけど、6くらいだとメタボ予備軍らしいことが先月わかった(x_x)


        下のほうにスクロールしていくと写真がありますが、カラーだと生々しいので、白黒にしてあります。


        上半身裸なので、見たくない人は見ないでね。







        2/9前後 筋トレ再開前 お腹周りがプックリしてる。

        3/14 お腹周り割とすっきり。左サイドから
        お腹をへこませているわけではありません。
        右サイドから
        ちょっとお腹に力入れてみた。前はこうするとちゃんと6つに見えたんだけど(T^T)
        後ろ、普段自分では見れないけどやっぱりちょっとお肉付いてますね。もうちょっと絞らないとです。

         以上サルサインストラクター52歳 まだまだがんばるぞ(って何にだ?_?)




        | mambomachine | ダイエット | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        ダイエット2
        0
            さて、ダイエット始めたわけですが、僕がやっているのは
          ご飯の量を減らす、1日1回にします。でも、野菜や豆腐は
          しっかり2食食べます。ビタミンミネラルたんぱく質はちゃんと
          とって、エネルギーは自分の脂肪を使うって意識です。

           バランスボールは毎日乗っているので、それだけでも
          十分なトレーニングにはなります。そこに、ダンベルトレーニング
          を追加します。といっても、スクワットと背中合わせて10分くらい
          ですが。

           後は、レッスンの時かなりまじめに体を動かします。
          例えば、スージーQをしっかりやると、ウエストを絞れます。
          ハーフフレアなどの時も、体のひねりによるコアマッスルの
          伸びを感じながらやると効果的です。

           体を伸ばす意識で使うと、かなりのエネルギー消費をすることが出来ます。
          エネルギー消費する為には、大きな筋肉を効率よく動かすことが
          ポイントです。体で一番大きな筋肉は背中、次に足なので、
          背中と足を重点的に動かすように意識します。

           サルサの体の使い方を知って、しっかり動かせば、
          かなりの運動量になり、痩せるのは簡単です。


          | mambomachine | ダイエット | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          ダイエット
          0
             
             ここのところ、ミックスナッツと黒棒、ブロックチョコをずっと
            食べ続けていたせいでお腹周りがだぶつき気味になってきたので、
            昨日から、ダイエットモードに入りました。

             といっても、間食をしない、甘いものを控える、って言う程度
            なんだけど、人間の体って不思議で、ダイエットモード突入って
            意識に入ると、お腹がすかなくなります。今までは、ちょっとでも
            お腹がすくとすぐしんどくなって何か食べないとって思って、
            食べてしまうんだけど、意識を変えると今まで欲しいと思っていたものが
            それほど必要なくなるんですね。如何に、不必要にいろんなものを
            食べ過ぎていたかってことを実感します。

             まあ、大体物を食べ過ぎてしまうってのは、何らかの心理的不安要素を
            満たそうという表れなんですが。

             こんど、一度どれくらい食べずにいられるかってことに挑戦しようかな。
            少なくとも1日2日は全然大丈夫だと思います。

             ちなみに、今朝久々に体重計乗ってみると、59.3kg、体脂肪11.4%
            でした。数値的にはダイエットするって状況でもないけど、代謝量が
            100ポイントほど減っていたから、やっぱり筋トレで筋肉量は
            増やさないと、年末のパフォで相方をあげられない(^^;)


            | mambomachine | ダイエット | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            バランスボール
            0
                昨日のセルのレッスンに来ていただいた方々、ありがとうございました。
              ちょっとびっくりされた方もいたかもしれませんが、セルのレッスンでは、来てくれている生徒さんがon1希望の方が多ければ、on1でレッスンをしています。基本的なことは同じなのでその辺のところをon1の方にもお伝えできればと思っています。

               さて、1ヶ月ほど前にバランスボールを買ってそれ以来ほぼ毎晩テレビを見るときなどに、1時間から2時間乗っています。バランスボールは色々大きさがあって、身長が150cm-165cmなら55cm、165cm-185cmなら65cm、185cm以上なら75cmが目安になっています。僕は65cmのボールを買いました。ポンプで空気を入れて、入ったら栓をするのですが、ポンプをはずして栓をするまでの間に少し空気が抜けるので、パンパンには膨らみません。僕は乗ったときにボールが半分くらいにひしゃげるくらいの空気の量です。それに乗りながらバランスをとったり、腹筋したりするのですが、かなり体幹のコアが鍛えられるようです。初めて乗った日の翌日は、いきなり体脂肪1%落ちてました。もちろん誤差があるのでそのままの数字を鵜呑みには出来ないですが、かなり効果があるのは確かで、1ヶ月前13.4%だった体脂肪が昨日測ったら11.7%になってました。

               痩せたい方はお勧めです。

               
              | mambomachine | ダイエット | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              ダイエット
              0
                 
                 3/3に体組成計をかって、ショックを受けて以来ダイエットを
                してきたけど、ちょうど4週間経った結果を報告します。

                 3/3計測時は、体重64.4kg体脂肪率17%
                今日3/31計測、体重60.3kg体脂肪率13.9%

                 1週間にほぼ1kgづつ体重が減っていった計算。

                 やったことは、
                2膳食べていたご飯を1膳に減らす(おかずの量はそのまま)
                レッスン後家に帰ってから食べていた夕食を、レッスン前に食べる。
                レッスンから帰ってきてからは、豆腐とスープ以外食べない。
                毎日のように食べていたエクレアをやめる。
                間食はしない。
                週に2,3回だった筋トレをほぼ毎日。

                 筋トレといっても、寝る前にテレビを見ながら
                20-30分程度。

                 要は、食べる量を減らせば結構簡単にやせられる。
                みんな知っている通り、摂取カロリーより消費カロリーを増やせば
                痩せるわけで、炭水化物は体を動かすエネルギーを作る為に
                食べるから、摂取エネルギーを減らして自分に蓄積している
                エネルギーを使えばいい。で、太りにくい体にするには
                基礎代謝をあげることなので、筋肉量を増やす為に筋トレは
                必要。単に食事量を減らすだけなら、脂肪を燃焼
                する前に筋肉が減って行ってしまうので、高たんぱく低脂肪の
                豆腐を食べることによって筋肉量の低下を防ぐ。トレーニングを
                沢山しても筋肉の元になるたんぱく質をとらないと筋肉は
                太らない。筋肉量が少ないと脂肪を燃焼しにくくなるので
                トレーニングの効果は出にくくなるから、やせたい人は
                まず筋肉を増やすトレーニングをするといいです。

                 僕がやっているのは、15秒トレーニングといって
                筋肉の負荷が最大になるところで15秒静止するもの。

                 お腹のお肉を減らしたいから腹筋トレーニングをする人が結構
                いるけど、脂肪は部分的には減りにくいので、人体の中で
                一番大きい背筋、次に足の筋肉特に太もも、で、胸の筋肉
                という順番で鍛えていくのが早道です。腹筋だけやっても
                自己満足だけで効果はほとんど出ません。無論腹筋トレーニングは
                必要ですけど。

                 勿論レッスン中も、より脂肪が燃焼できるように
                体を使いながらレッスンします。だから、ダイエット
                モードに入っている僕と一緒にレッスンしている人は
                僕のいうことをしっかり聞いてまじめにやってれば、
                自然と痩せていくはずです。

                 今後は体重をこれ以上減らす必要はないので、体脂肪を
                もう少し減らしたいね。せめて11%くらいには持って行きたいな。
                体重減らすのは割りと簡単だけど、体脂肪はちょっとがんばらないと
                減らないからね。体脂肪減ったらまた、報告しようかな。





                | mambomachine | ダイエット | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                ショック
                0
                   
                   一昨日ふと、最近ちょっと太ってきてる感じがするし
                  体脂肪も増えてるかも、なんて気がして体脂肪計っていくらくらい
                  なんだろってネットを見たら、安いのが出ていたので、衝動買い
                  してしまった。ちなみに、僕が買ったのは、オムロンのHBF-701
                  という機種で体脂肪、部位別の皮下脂肪、BMI、骨格筋量、体年齢
                  基礎代謝量がでるやつだけど、アマゾンでとっても安く出ていたので、
                  それにしました。

                   で、昨日届いて早速計ってみたら、ショック!!
                  体重体脂肪共に生涯でいまだなったことのない数値になっていて
                  これではいかんと、マジでダイエットに励もうと危機感を持ってしまった。
                  やっぱりきちんと自分の数値を知ることは、とても重要です。

                   しっかりトレーニングに励んで、甘いものも控えようと決心し
                  しばらくお別れになるであろう最後の甘いもの、ひな祭りケーキを
                  とってもいとおしく脳にその甘さを刻み込むように
                  食べたのであった(^_^;)






                  | mambomachine | ダイエット | comments(0) | trackbacks(0) | - |