無料ブログ作成サービス JUGEM
北浜レトロ
0
     北浜にある北浜レトロという喫茶店に行って来た。

    大阪証券取引所の北向いにあって、国の登録有形文化財にも指定
    されているこの建物は、明治45年(1912)に株仲買商(証券会社)
    の商館として建てられ、戦後は商社として利用された後、廃ビルと
    なっていたところを、現 オーナーによって建築当時の雰囲気
    そのままにリノベーション。平成9年(1997)、
    純英国式ティールーム「北浜レトロ」として新たにオープン
    したそうだ。

    人気なのはアフタヌーンティーセット。20種類のケーキから
    一種類と
    10種類のスコーンから2種類にサンドイッチと紅茶か
    コーヒーが選べる。
    紅茶は30種類ほど。その他に、ケーキセットや
    サンドイッチセット
    、スコーンセットもある。

     スコーンはとてもおいしかった。暖かいスコーンを食べたのも
    初めてだったけど、スコーンてこんなに美味しいんだというのも
    発見で嬉しかった。サンドイッチもこの日は、ハムとキューリの
    サンドイッチだったけど、ブラックペッパーが効いていて、
    とても美味しかった。

     で、メインのケーキだけど、残念ながらかなりな大味。
    スポンジがしっとり感がなく、生クリームが甘過ぎて
    胸に来る。生クリーム系のケーキより、チーズケーキや
    タルトのほうがいいかも。スコーンはお勧めです。

     ここのお店は、1Fが店舗2Fが喫茶になっているんだけど、
    天気がよければ北側に座るのがお勧め。中ノ島の
    バラ園がみれます。なかなか贅沢な空間です。








    | mambomachine | スイーツ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    チーズケーキ
    0
        ホワイティ梅田に新しく出来たチーズケーキ屋さん。
      前から気になっていたんだけど、買って来てくれたので
      今日食べてみました。

       うーん、スイーツを食べて幸せ感を味わえなかったのは
      ものすごく久しぶり。

       およそチーズケーキとはいえない味。というか、何の味もない
      とても不思議な物体でした。

       お値段はホールで630円。
      確かに安いけど、ちょっとこれはないなって感じです。
      スイーツでブルーな気持ちにひょっとしたら初めてなったかも。

       冷蔵庫でもっと冷やしたらひょっとしておいしくなるかなって
      思ったけど、やっぱり変わりませんでした。

      残念・・・


      | mambomachine | スイーツ | comments(0) | trackbacks(0) | - |