無料ブログ作成サービス JUGEM
ジベルバラ色粃糠疹
0
     8/1の朝起きたら、首から下足の先まで全身に赤い小さな発疹ができていた。
    蕁麻疹かと思ったけど痒くはない。色々調べてると、ジベルバラ色粃糠疹という皮膚病に酷似している。

     この病気、原因不明で治療薬もないらしく、そのうち1-2ヶ月で勝手に治ってしまうらしい。
    治療薬無いなら医者行っても仕方がないので、ほっとくことにした。が、とにかく熱が体にこもってる感じがしたのと疲れがたまってる感じだったので、部屋ではクーラーをかけて、食べるものも体を冷やすものを中心にして、体の温度を下げて体力を温存することを続けたら、それが功を奏したかどうかは分からないが2週間弱で発疹は目立たなくなった。今はもう殆ど完治したと言っていいくらいになってる。

     でも、この病気は大体10代から30代に発症することが多いらしい。以前にも子供にかかるヘルパンギーナという風邪にかかったことがあるんだけど、心身ともに大人になってないんだろうか?

     
    | mambomachine | その他 | comments(1) | trackbacks(0) | - |
    淡嶋神社 和歌山加太
    0
       使わなくなったお雛様を和歌山の淡嶋神社に納めに行ってきた。加太の海の近くにある神社で人形を納めるので有名。
      ご祭神は少彦名命と大巳貴命、息長足姫命なのでお薬とご縁の神様が祀られているのだけど、なぜか人形供養や針供養がある。婦人科つながりかも知れないけど。息長足姫命はよく行く住吉大社に祀られている神様なので、神様にお礼を言って奉納させて頂きました。

       本殿の中も外も人形だらけです。収めるのは顔のあるもの。お雛様本体以外のぼんぼりや小物は持って帰らないといけません。顔のあるものだからといって、動物の彫り物やたぬきの置物など焼き物もいっぱい収められてました。日本人形もたくさんありそれぞれにお顔は違うのですが、とっても美しくずっと見ていたい気分になりました。

       その後は、両親と加太の国民休暇村へ。夜はちょっとした和食のコース料理にバイキング。朝もバイキング。料理はとても美味しくて、温泉もあり露天風呂が気持ちよくてのんびりしました。(雨降ってたから何もできないのがちょっと困ったけど)



      神社の周りに沢山の人形が。

      置物も

      お雛様はこの箱に入れます。焼却代500円とお気持ちを受付で支払い

      長い間家にいてくれたお雛様たち。ちょっと寂しい。

      加太の国民休暇村から。天気悪いから見通し悪いのが残念。
       
      | mambomachine | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      トロカデロ・デ・モンテカルロ
      0
        土曜日はクラスをお休みさせて貰って、トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団の公演を観に行ってきた。
        最初出てきたときは、全員チュチュを来て現れたのですが、その筋骨隆々な感じにちょっと引いたものの、しばらく見てると
        ちゃんと女の人の踊りに見えてくる。トゥシューズ履いて踊るだけでも相当なものですが、やはり踊りがとても綺麗です。

         ちょっと残念だったのは、プリンシパルが踊ってる後ろで、ボケたりするのでそれを見逃してしまったり、前と後ろで同時にボケたりして、見逃したりすることと、元の踊りを知らないのでなんかパロってるなッて感じがしてもどうパロってるかがわからなかったので、今度はちゃんとしたのを見たいなと。もちろん踊りの中でボケてるだけで踊りは本物です。

         途中ジャズダンス風の衣装を着て踊る幕があったのですが、その時は普通のおっさんの体に見えました(笑)やっぱり衣装は大切です(^^)

         テレビやビデオでは何度もバレエを見てますが、本物の舞台を見たことがないので、今度は是非見てみたいです。バレエはやっぱり美しい。

         
        | mambomachine | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        情緒不安定?
        0
           Angelの訃報を知ってから2日。昨日もそうだったけど、あまり悲しいという感情は感じない。なるべく考えないようにはしてるけど家に居ると割りと平気。だけど、外に出るといきなり涙が出だすことがある。道歩いてたり、電車乗ったりでいきなりくるので涙をこらえるのが大変で凄く疲れる。Angelの話をしようとすると、涙が出てきてしまうので、まだ人とは彼のことを話せない。
          不思議なほど、何の感情も感じないのだけど、やっぱり情緒不安定なんだろうか。

           
          | mambomachine | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          iphone6plus その後
          0
             iphone6plusを先日購入していろいろ設定をした訳だけど、最初メールの設定をするためにwifiでは設定できないため、どうしてもモバイル通信をオンにして設定する必要がある。モバイル通信オンでauHPに飛んで設定をする訳だけどそれにかかった通信量が16.2MB。で、auよりメールが来てパケット通信代が1万円を超えましたって。なに〜!たったこれだけの通信量で1万350円ほどかかってしまっていた。もしルータ使ってないなら絶対パケットし放題プランにしないとだめでしょうね。僕はこれ以後モバイル通信オンで使うことはないだろうから、まあしゃあないけど。因にwifiルーターはwimax2+。楽天で申し込んだもので、月々2500円ほど。auのLTEも使えるもので、もしそれつかっても3600円ほどだから、普通のwimaxよりは安い。なので、auのパケ放題は契約しなかったのでした。

             で、木曜日の晩に手に入れた6+ですが、二日ほど使ってみて、やはりかなりでかいため使い勝手は悪い。バンカーリングかストラップは必須です。でないと落としかねないし、片手での操作はやりずらい。ストラップつけても、僕の手の大きさなら対角上に指は届かない。どうしても両手使わないと使えない部分はあります。また、電話する時も持つ手が結構疲れます。電話にはブルートゥース使うのがスマートかもね。

             
            | mambomachine | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            iphone6 plus
            0
                やっとiiphone6 plusがやってきた。 ゴールドの128GB。 発売日前日の9月18日に予約をしてauショップからの連絡は10月の1日そして昨日2日にとりにいってきました。

               ショップについてから、機種変更の手続きやらプランなどの手続きで小一時間。auから一万円のクーポンが送られてきていたのと、iphone4s 64GBを下取りに出してと思っていたら、イヤホンジャックに底にある紙がピンクに変色していたため、つまり水没したことがあるという証明、下取り不可となってしまった。まあ、仕方がない。

               いつもwimax wifiルーターを使っているので、プランは最低金額のプラン、それにiphone6plusの割賦代金をいれて、月々5000円ちょっと。因にwifiルーターは月々2500円ほどです。

               帰ってから、液晶保護シートを張り、カバーをつけてitunesよりバックアップの復元。すべてのアプリを復元してくれた訳ではなかったけど、アドレス帳や写真、アプリに入れてたエクセルなどのデータファイルもちゃんと元通りになってました。しかも、windowで入れてたファイルなのでmac側には入ってないのにです。すばらしい!LIneのトーク履歴もちゃんと引き継がれました。
              復元にはそんなに時間はかかりませんでした。ただ、その後にiOSのアップデートがあってそれをすると全部終わるまで小一時間かかりました。

               その後、メールの設定。これは、wifiを切ってモバイル通信onの状態でないと設定できなくなってます。で、auのサイトから設定をするのですが、messegeアプリを使う方法と(こちらが推奨)メールアプリを使う方法があって、最初推奨のメッセージアプリで設定したのだけど、これだとモバイル通信onでないと使えないというのが分かって、もう一度メールアプリでの設定に変更。その時ezwebのプロファイルのインストールをするのだけど、◎のついてるものとないものがあって、最初分からなくて◎のついてないプロファイルでインストールしたら、メールがうまく届かなくて、次の日にauへ電話して設定方法を聞いて無事メールが届きました。ただ、作業中に届いたimessegeのメールが消えてしまっていて、これは再受信できないとのこと。後で、本人に再送してもらいました。そんなこんなで夜中3:30になってしまった。
               
              さて、iphone6plus さすがにでかい。端っこの方には指が届きません。ちょっとスマートさがなくなってしまったかな?iphoneというよりギャラクシーな感じになってるのがちょっと残念。



              天井の縞模様が映り込んじゃった
              | mambomachine | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              パガニーニ愛と狂気のバイオリニスト
              0
                パガニーニ、愛と狂気のバイオリニストという映画を見て来た。
                何の予備知識も持たずに見たのだけど、パガニーニの伝記かと思ったら、完全に主演デビットギャレットのプロモーション映画だった。リュックベッソンが才能ある人を見つけて主演映画作るみたいな感じ。なので、映画としては全然いけてないんだけど、ギャレットの演奏技術の高さと音楽は、本当に素晴らしく何回か涙してしまった。ギャレットだけでなく、主要な役者さんはちゃんと音楽できる人なので、音楽映画としてかなり質の高い物といって良いと思う。
                 
                 見た後でギャレットのプロフを見たら、4歳でバイオリン持って10代初めにはレコード契約、その後音楽大学、ジュリアード音楽院と完全に天才児です。しかも、めっちゃイケメン。と思ったらジュリアードの学費稼ぐ為にモデルやってたって。学費稼ぐ為ってのはどうかなって思っちゃいますね。すでにコンサートやCDだしたりもしてたからお金は有ると思うんだけど。
                 所で映画の中での彼の演奏見てて、多分にロックの影響も受けてるなと思ってたら、やっぱりクラシックとロックの融合とか自分のバンド持ってたりとかしてる。でも、あのテクニックを18世紀のパガニーニが持ってたとしたら、パガニーニこそ本当に天才ですね。天才が天才を演じるというある意味物凄く素晴らしい映画です
                 
                | mambomachine | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                バンド
                0
                   今日は、20年ぶりに会うメンバーとのバンド練習だった。しかも30年近くぶりのロックの練習。

                   昔一緒にやっていたHというギターが、またバンドやりたいから手伝ってくれという依頼が以前からあり今日の初練習となったわけだ。実は彼は10数年前に脳梗塞を煩い右半身が不自由になってしまったのだけど、その後奇跡的に回復を見せギターが弾ける様になるまでに回復した。とても友達思いのいいやつで、彼が病気になった時に僕は何もして上げられなかったけど、音楽をしたいという彼の熱い思いには答えてあげたいという思いから、またバンドをやることにした。昔と違ってメンバーみんなそれぞれに忙しいから練習は月に一回くらいしかできないけど、今日久々にバンド練習してかなり楽しかった。勿論リズムガタガタになるし指動かないしって音はひどかったけど、久々に音楽を演奏する楽しさを味わわせてくれた彼に感謝です。彼はライブをやりたいっていってるから、その内ライブのお知らせできるときが来ると思います。ヘタなおっさんバンドだけど、その時が来たらお時間あったら聞きに来てやって下さい。

                   
                  | mambomachine | その他 | comments(3) | trackbacks(0) | - |
                  島田和夫
                  0
                     今しがたテレビ見たらたまたま憂歌団のライブをやっていた。
                    と、ドラマーが違う。島田和夫祭りって題でドラマーが4人。え、ひょっとして島田さん亡くなった?!

                     ネットで島田さんのこと調べるとなんと2012年の10月に亡くなっていた。

                     20年ほど前、サンババンドで何年か島田さんと一緒に演奏させてもらった。僕と同じくスルドを叩いていた。気さくでミュージシャンにしてはとても真面目ないい人だった。島田さんが居ると場が和んだ。でも、音楽に対してはほんとに真面目で一緒に演奏するのが楽しかった。音楽のジャンル関係なく、演奏するって事がとても大好きな人なんだなって言うのが一緒にやってて伝わってくる人だった。

                     記事によると、自殺だったそうだ。奥さんはすでに他界されていたとの事。寂しかったんやろなぁ。今は、あちらの世界で奥さんと一緒に楽しんでいられることと思います。島田さんお幸せに!


                     
                    | mambomachine | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    今日も
                    0
                       フロア掃除が終了! 
                      今日は、3時間強。指痛い〜(;_;)

                       
                      | mambomachine | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - |